2026年5月26日(火) 第53回麻雀教室を実施しました。

今回は20名参加という過去最大の教室。
3テーブルで熱戦を繰り広げました。
そして2時からのミーティングでは
中三歩こう会の会員増加と高齢化という課題について
検討を行い、今後の方向づけを行いました。

おもな決定事項は
◆中三歩こう会のもとに歩こう会と麻雀教室の運営体制を明確にする。
①歩こう会:リーダー福地定義、サブリーダー井上勝博
②麻雀教室:リーダー広瀬秀子、サブリーダー島田清美
◆歩こう会
①不慮の事故に備えて担当を決め、救急袋を用意する。
・担当:長谷川真澄、橋本ひろみ
・救急袋:けがやねんざ、筋肉のけいれんなどを念頭に救急用品を用意する。
②緊急事態に備えて名簿や緊急時の備えを準備する。
・名簿:氏名と携帯電話番号を記載したものを作成する。
・緊急時の覚え:連絡先、かかりつけの病院などを記載した表を作成する。
③サポート体制の強化。
・特定の人でなく誰もがサポートできる体制を作る。
④中三歩こう会旗を作成する
・旗づくり:林三和子
・名称記入:井上勝博
◆麻雀教室
①初心者向けの卓と担当を決め初めての人でも参加しやすい環境を作る。
・初心者向け卓の確保
・担当:福地定義他
◆現在会費は年間会費として1000円納めているが今後は入会時期によって金額を変更する。
・全期(1月~12月):1000円
・半期(6月~12月):500円
・都度会費100円を設ける(お試し参加やバスのみ参加など)
 ただし参加した人の状況を勘案する。

2026年2月24日 第50回麻雀教室を実施しました。

17名が参加して熱戦を繰り広げました。
今回は男性ばかりの卓と女性二卓に分かれての戦いです。
男性軍はおしゃべりもなく真剣そのもの!
女性軍では初めての黒田さんと中才さんがいずれも上がりとてもうれしそうでした。

途中2月例会の収支報告と3月バスツアーの詳細説明と集金が行われました。


中才さんの初めてのあがり。

 

2025年11月25日(火) 第48回麻雀教室を実施しました。

 今回は17名が参加し三卓での熱戦を繰り広げました。
勝者は城さん、島田さん、橋本さんでしたが、中でも島田さんは親で「リーチ・ツモ・ドラ6」の倍満⇒24000点を上がり圧勝でした。

その他、今月行われた黒滝村グルメツアーの収支報告と12月例会の案内と参加確認を行いました。

2025年10月28日(火) 第47回麻雀教室を実施しました。

今回は15名が参加して久し振りに三卓を囲んで麻雀教室を実施しました。
それぞれのテーブルとも和気あいあいでした。

また休憩時間には来年度計画の報告を行うとともに、
11月例会「黒滝村散策と松茸&すき焼きを楽しむ一日」の説明があり
15名の参加が確認されました。
なおその後島田さんの勧誘により2班の奥田さんも参加されることとなりました。

 

2025年9月30日(火) 第46回麻雀教室を実施しました。

今回は麻雀教室&2026年度計画検討会。
16名が参加して麻雀を楽しむとともに、来年度計画を検討決定しました。
計画検討会の結果は以下の通りです。なお詳細は別途報告いたします。
◆2025年度修正計画
第68回 10月21日(火) 富田林寺内町
第69回 11月18日(火) 黒滝村バスツアー(すき焼きお肉&まつたけ食べ放題)
第70回 12月  2日(火) 松下幸之助歴史館&産業ミュージアム
◆2026年度計画

71 1月 20日 近江神宮初詣 近江神宮、義仲寺、LAGO大津 4 かるた
72 2月 17日 奈良書道 古梅園(墨)、田中(筆)、杉岡華邨書道美術館 3 墨づくり体験
73 3月 17日 舞鶴 舞鶴赤レンガ倉庫、引上げ桟橋   バス(13000円)
74 4月 7日 背割堤 桜 背割堤、石清水八幡宮 4 桜の咲き具合によっては3/31に変更有
75 5月 19日 須磨離宮公園 須磨離宮公園、須磨寺 5 2025年未実施
76 6月 16日 大阪地下鉄Ⅱ 住江ボート、サンフラワー見学、万博跡地 2 地下鉄一日乗車券
77 7月 21日 神戸動物王国 動物王国、さんちか散策 1 バードショー
  8月 18日 納涼パーティ 睦会館 0 お楽しみ行事第2弾
78 9月 15日 チームラボ京都 チームラボ京都、三十三間堂or東本願寺 4 アートミュージアム
79 10月 20日 琵琶湖テラス 琵琶湖テラス 3 再実施
80 11月 17日 大徳寺 大徳寺、船岡山、表・裏千家、妙覚寺 5 千利休ゆかりの地
81 12月 8日 忘年会 少年刑務所跡など   後日決定

2025年8月26日(火) 第45回麻雀教室を実施しました。

 12名が参加して二卓を囲んで熱戦を繰り広げました。
大きな手を上がって喜ぶ顔、打ち込んで落ち込む顔、それぞれ卓は悲喜こもごも。

お茶タイムには
①納涼パーティの収支報告
②来年度計画の提案要請
がされました。
特に来年度の計画については次回9月歩こう会時までに希望地を提出することとしました。
ご協力をお願いいたします。

2025年4月15日(火) 第41回麻雀教室を実施しました。

今回は11名が参加。
麻雀では2卓でそれぞれ勝負を競い熱戦を繰り広げました。
結果は林さんの圧勝と、島田さんの大逆転勝ちでした。

続いてお茶会では後藤さんから林さんへの会計引継ぎの後、福地氏から2024年度の会計報告がありました。
概略は
収入:32,715円
支出:35,402円
実質収支:▲2,687円
特に収入では寄付金が7,000円あるため、通常年では赤字額が拡大する恐れがあることわかりました。
そのため祖移出額が多い麻雀教室のお茶会の在り方を見直すことにし以下の通りとしました。
麻雀教室のお茶会について
①飲み物は持参する。(準備の負荷低減やごみ削減にもなる)
②お菓子は1回あたり1000円以内とする。
こととしました。

 

2025年2月25日(火) 第39回麻雀教室を実施しました。

今月は14名が参加して三卓に分かれて熱戦を繰り広げました。
各卓の勝者は後藤さん、堀口さん、細水さんでした。

またお茶会では3月18日実施の「美山かやぶきの里」の会費徴収と詳細打合せ、
4月1日花見(三室山)、4月22日(長谷寺)の確認を行いました。

 

そしてこんな手ができました。

白①、ドラ3(白×3)③ 4ハン 満貫

自摸①、ドラ3(九ピン×3、二ピン×1)④ 5ハン 満貫
いずれもドラを活かした満貫です。


リーチ①、ツモ①、三色② 満貫
こちらは役(三色)を活かした上がりです。

2025年1月28日(火) 第38回麻雀教室を実施しました。

今回は15名の会員が集まり三卓で熱戦を繰り広げました。
特に清光さんは清一色自摸ドラドラという倍満での上がり!
初めて見る上がりにみなさんびっくりしていました。


自摸①、立清一色⑥、ドラドラ② 9ハン 

またお茶会では3月の美山かやぶきの里バスツアーの参加確認と、
固定費削減の観点から中型バスから小型バスへの変更を決定しました。
※なお参加確認は2月2日までとします。