2024年3月26日(火) 第52回「長浜&ラコリーナ」を実施しました。

 今月は14名が参加してミステリーツアー「敦賀」へ。ただオープンしたのが悪かったのか雨天、かつ桜未開花での実施予定が、さらに近鉄車内で湖西線運休の情報が入り最悪の事態に。
青春18きっぷを活かすために急遽「長浜プラス近江八幡ラコリーナ」への変更を決定。

 京都駅で近江塩津行の新快速に乗車し長浜へ。さあ昼食です。ところが火曜日はほとんどのお店がお休み。仕方なく二つのお店を選んで昼食。みなさんそれぞれにおいしかったみたいです。昼食後は長浜曳山博物館を見学。豪華な曳山は世界ユネスコ文化遺産の長浜曳山祭りを彷彿させてくれました。

 続いて近江八幡のラコリーナへ。「自然に学ぶ」というコンセプトで一見公園みたいですが実は「たねや」と「クラブハリエ」の旗艦店だそうです。お菓子工場の見学やお買い物、そして焼きたてのバウムクーヘンをいただきながらのお茶会はまさに至福のひとときでした。往復ともタクシー移動というリッチな体験も思い出に近江八幡から帰途へ。

 「JR奈良駅まで行くとさらに18きっぷの恩恵にあずかれますよ」との提案で京都駅からJR奈良行快速に乗車。

 そして久し振りのお楽しみ、居酒屋での夕食です。敦賀で味わえなかった刺身やお寿司、そして少しばかり?のアルコール。おしゃべりや笑い声はいつまでも絶えることはありません。

 最後はほろ酔いウォーキングで無事終了。結局ミステリーツアーになってしまった3月例会も楽しい思い出の一ページとなりました。

PS そうそう、雨もみなさんのパワーで遠慮してくれましたね。


御うどん屋さん。

ミツマタの花。

女性はのっぺいうどんと焼きサバずし。林さん撮影。

男性は近江牛すき焼きうどん。 林さん撮影。

笑楽屋ごち。広瀬さん奥様撮影。

めちゃおいしかったというステーキ丼。広瀬さん奥様撮影。

秀吉ゆかりの長浜 曳山。

曳山博物館で。

黒壁スクエアー。

ラコリーナで。

クラブハリエのショップ。

ラコリーナの素敵な庭で。

バームファクトリー。

楽しいお茶会。

出来立てのバウムクーヘン。 林さん撮影。

たねやショップでお買い物。

タクシーを待つみなさん。雨も小降りでした。

夕食の楽しい一コマ。 広瀬さん奥様撮影。

おしゃべりと笑いがいっぱい! 林さん撮影。

豪快特盛のお刺身。 林さん撮影。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です